体の調子と歯は関係があるの?

若い頃にひどい虫歯になって、神経を抜いた奥歯があります。
もちろんほかにも神経を抜いた歯はあるのですが、何故かその奥歯だけにはいつまでも悩まされます。
疲れがたまったり肩が凝ったりすると、その奥歯が痛くなってくるのです。
困るのは風邪をひいて熱が出たりすると、その奥歯の周辺が腫れたりしてすごく痛いのです。
普段少し位痛むときはしばらくすると治りますが、熱などで本格的に痛くなると、歯医者に行って抗生物質と痛み止めを飲む事になってしまいます。

先生に聞くと「虫歯ではないから治療の必要はないよ」とのことですが、抗生物質をもらえるという事は化膿しているのかもしれませんね。

気になって周囲の友人知人に聞いてみたのですが、やっぱりありました。
「疲れてくると生えてない親知らずが痛くなってくる」「肩が凝ると、決まった歯が一緒に痛み出す」など、体調が悪いと歯も痛くなる人は、案外と少なくないようです。

体調と歯、は何か結びついているのでしょうか?不思議で仕方がないので、次に歯医者に行ったときに先生にお聞きしてみようと思っています。

ところで問題の、その「痛くなる神経を抜いた歯」ですが、最初に治療したのが10年以上も前のため、先日改めて銀歯を外して再度治療してもらいました。
これで痛くなくなるかも?とちょっと期待しています。

疲れや肩こりと歯の痛み、この関係は不思議ですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。