日本人より歯並びを気にするその理由

歯に対する美意識の低さは日本人として由々しき問題であると思うのですが、そのようなことはあまり日本人の共通意識として持たれてはいません。歯並びを矯正するという発達時に歯の矯正をしている子供の少なさなどを見れば明らかであり、欧米人の矯正者の多さに対して日本人の歯の矯正率は低いのであります。

八重歯のかわいらしさというような価値観も多少あるためか、歯並びの悪さに対してその見解の相違が見られるのです。欧米人はとにかく歯並びが綺麗なことが美意識の最低条件として意識の感覚としてあり、歯並びの悪い人はそれなりの教育しか受けていないというくらいの認識になるぐらい家庭の教育環境のレベルを確認する方法としてその子供の歯並びのよさなどを図っているということもあるのではないでしょうか。

歯並びが悪いとそれだけ歯にゴミが溜まり言わずもがな虫歯になる確率も増えます。そういった虫歯に対するリスクを抱える歯並びの悪さをあまり重要視していない日本人は口臭がきついという認識も持たれているようで、特に日本人の男性は口臭がきついと欧米人に共通認識としてあるようです。決してキスをしたくない外国人としてアジア人の中でもとりわけ日本人が上げられるというところは、この歯並びの悪さに起因しているのではないでしょうか。
おすすめの歯科医院
確かに欧米人のそれなりのかわいい人を見ると皆一様に歯並びが綺麗で、その歯の白さが際立つのです。目は口ほどに物を言うという日本語がありますが、日本人は目でその感情を汲み取るということを多くの生活しています。しかし欧米人は目ではなく口でその感情を汲み取るということが多く、目が例え笑っていなくとも白い歯を見せ口を開いておけばそれは笑っていると判断されるのです。目は口ほどに物を言うということは欧米人の間ではなく、歯は目ほどに物を言うというらしいです。
欧米ではこのように歯を見せるということがその感情の起伏を感じるために必要であるようで、そのため歯並びの重要性がましているのではないでしょうか。日本人より歯並びを気にするその理由が多少わかったような気がします。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。