インレーが外れて歯医者に治してもらう

先日数年前の詰め物であるインレーが外れてしまいました。特に固いものを噛んでいたわけではなく、ごく普通の野菜を食べていたら、口の中に急に固いものがある、という状態になり、石かなとも思ったのですが、まさかと恐る恐る噛んでいたものをチェックすると、インレーが出てきました。
1024576.jpg
すぐに鏡を見て4か所あるインレーをチェックし、舌触りの違和感のあるところをすぐに見つけることができました。左の下の部分で、ぽっこりと穴が開いている状態になっていました。インレーが外れた状態のままで食べ物を食べたりして、歯が欠けてしまうと、インレーを作り直さなければならない、ということがあるため、すぐに歯医者に電話し、なんとか明日の予約でお願いしました。

当日は、インレーをティッシュに包んで持参し、名前が呼ばれると、すぐにそれを見せ、インレーが外れてしまったので、元に戻して欲しいことを言うと、歯科医の先生がチェックしてくれて、問題なく取り付けができそうだったので、ほっと一安心です。すぐにセメントのような、接着剤を使ってインレーを取り付けてもらい、口の中がいつもの違和感のない状態に戻りました。

インレーは、数年おきに外れてしまうことが多く、4か所もあるので、1-2年に1回くらいは、こうしたことが起こりますが、そのたびにかかりつけの歯医者で治してもらっています。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。